アラフィフバツイチ女の婚活ブログ

バツイチ50代半ば(ぎりぎりアラフィフ)ネット婚活始めました。アラフィフが頑張るとアラサー、アラフォーも勇気が出るかな。ペアーズで知り合った堅物お医者さんと交際中。

離婚率

f:id:konkatsu50:20210218093640j:image

ネーブル乗っけてシフォンケーキ作ったの〜。美味しい♡


アラフィフで婚活中のももこです。マッチングアプリ ペアーズ (Pairs )で知り合った堅物お医者さんとふんわり付き合っています。

 

離婚率

 

お見合い結婚が離婚率低いって言いますが、今のお見合いと昔のお見合いは事情が違うと思うんです。

 

昔は押し付けられていたけど、今は自分で選択してお見合いしてる人が多いんですよね。出会う場が違うだけで、恋愛に近い人も多い。

 

離婚率は昔のお見合いで結婚した人のデータなんじゃ。今のお見合い結婚は少数派ですし。

 

私世代はまだ昔のお見合いなんですが、周りを見渡して…

 

お見合い結婚だと、仮面夫婦?仲良くなくても続いてる人が多いような。相手がモラハラDVでも離婚してない。

 

何でかっていうと、そもそもが条件で選んでる外面気にするタイプだからじゃ?お見合いでも恋愛でも外面気にするタイプだと離婚しないかも。愛人居てもね。それとお見合いで結婚した人って恋愛に自信が無くて、次に行ける気がしないんじゃないかなあ。

 

離婚率云々より、周りを見渡して、幸せな夫婦が多い方向へ頑張るべきかも。最初は押し付けでも、一緒に生活する内に仲良くなる人も居ますけどね。やってみないと分からない部分ですね。

 

子供については、私個人としては、仲悪い夫婦の元で育つより、片親でも伸び伸び育てられた方が良いと思います。申し訳ない気持ちはありますけどね…

 

混沌

 

昔だと押し付けではあったんですが、家庭環境や育ちは釣り合っていたような。

 

今はその前に条件が来て、以前ならあり得ないお見合いが成立して、お互いに文句言ってる気がします。

 

今考えると、お見合い相手って、育ちが出るマナーや立居振る舞いでNGの人は居なかったなあと。ほぼ外見であり得ないになっていたような。

 

今は逆にマナーや立居振る舞いで「あり得ない!」になってる人が多いんじゃ無いかなあ。

 

育ちを重視するとそれは避けられるかも。他の問題が出てきますが(⌒-⌒; )

 

読者登録して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村

婚活ランキング

婚活・恋活・再婚活マッチング「マリッシュ(marrish)」/R18
国内最大会員数→Pairs
既婚者がいないリーズナブルな結婚相談所