アラフィフバツイチ女の婚活ブログ

バツイチ50代半ば(ぎりぎりアラフィフ)ネット婚活始めました。アラフィフが頑張るとアラサー、アラフォーも勇気が出るかな。ペアーズで知り合った堅物お医者さんと交際中。

熟年離婚

アラフィフで婚活中のももこです。マッチングアプリ ペアーズ (Pairs )で知り合った堅物お医者さんとふんわり付き合っています。

 

好きなら許せる事って多いですよね。何とも思ってない相手だとナシ判定してしまう事も、意外と萌えポイントになったりする…我儘…(´⊙ω⊙`)

 

運転危ないにしてもさ、堅物と一緒なら事故死しても諦めもつく、けど、遠距離さんみたいな初対面のネット婚活相手と一緒とか絶対ヤダ!

 

バツあり再婚相手

 

読んでる婚活ブログで、付き合ってるバツあり子供別居男性から、「財産は実子へ相続させる」って言われたっての見て、こういうケースもあるんだなあと。

 

実子へ相続って言われても、結婚したら、法定遺留分あるけどね。でも、揉めそう…

 

てか、そうしたいんなら、結婚しなければ良いのに。いいとこ取りな気がするけど(・・?)

 

モテる男性だとアリなのかなぁ。

 

お金目的じゃ無いにしても、何か再婚相手を蔑ろにしてる気がするんだけど、そうでも無いのかな?好きなら、どうでもいい!?

 

必要なのは当面支え合うだけの相手で、再婚相手より実子が大事。自分の死後は遺族年金だけで良いだろ。後は知らん!って事だよね…モヤモヤしないかしらん。

 

他にも、熟年離婚で「退職金半額・年金分割」とかの人も居るし、離婚時期とか年金分割してるかどうか聞かなくちゃいけないのか〜。色々難しいんだなあ…

 

だから避けろって話じゃなく、女性側がある程度年金貰える人なら良いわけですよ。

 

何にも聞かずに、「相手はずっと企業でお勤めだから、結構な年金額あるハズ」と思い込んでたら危険って話。

 

年金分割

 

年金分割とは、婚姻期間中の夫婦の厚生年金(旧共済年金含)記録の合計を分割する制度。

 

www.nenkin.go.jp

 

合意分割制度(婚姻していた期間全て上限50%(下限は分割を受ける側の持分が減少しない範囲))

 

3号分割制度(2008年(平成20年)4月1日以後の婚姻期間のうち第3号被保険者であった期間必ず50%の按分)

 

3号分割は2008年からの新しい制度で、第3号被保険者対象で、”2008年4月1日以降第3号被保険者だった期間は、夫(妻の場合もある)の厚生年金の加入記録の半分が自動的に分割される”という仕組みです。

 

⚫︎2008年5月1日以降に離婚している

⚫︎2008年4月1日以降に、第3号被保険者(夫に扶養される妻)の期間がある

⚫︎請求期限(原則、離婚等をした日の翌日から起算して2年以内)を経過していない

 

合意分割が当事者間の取り決めや裁判の結果によって按分割合を変えられるのに対し、3号分割の按分割合は必ず50%となるのが大きな違いです。

 

また、3号分割と大きく異なるのが、夫婦の厚生年金記録を合算してから分割をするという点です。

 

詳しくは調べてみて下さいね。今から熟年離婚しようって方も!

 

読者登録して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村

婚活ランキング

婚活・恋活・再婚活マッチング「マリッシュ(marrish)」/R18
国内最大会員数→Pairs
既婚者がいないリーズナブルな結婚相談所