アラフィフバツイチ女の婚活ブログ

バツイチ50代半ば(ぎりぎりアラフィフ)ネット婚活始めました。アラフィフが頑張るとアラサー、アラフォーも勇気が出るかな。ペアーズで知り合った堅物お医者さんと交際中。

夫婦別姓にするんだよね!?

先日、母と話していた時に、衝撃を受けた言葉。「夫婦別姓にするんだよね?」

 

あの〜、日本では、「選択的夫婦別姓」ですら、認められて居ませんが(@_@)

 

出来るだけ、母のお世話が出来る環境で居たいとは思っているけど。

 

父は亡くなる迄「ももこに婿養子が来てくれないかなあ」って言ってました。

 

ずっと洗脳されてきて、苗字を残したい気持ちもありましたが、

 

最近、死んだ後の事気にしても仕方ないんじゃ?と思っています。

 

お墓だって、受け継ぐものだって、自分が死んだらどうでも良くない?

 

なるようにしかならない。

 

娘しかいないんだし、娘は一人息子さんと上手く行ってるしで、次の世代でもう終わってる。

 

一族の歴史は、モノや文章で残っている部分もあるし、子孫に口述で伝えれば、気が向いたら次の世代にも伝えてくれるよ。伝えてくれなかったら、それまでで良いじゃない。

 

因みに、父は亡くなった後、そんなモノの存在を知らない娘の夢枕に立って、「この刀を持っていなさい。目印になるから」と言ったそう。

 

銃刀法違反で捕まっちゃうよ(_ _).。o○

置いておくだけで良いのかなあ…

 

まあ、田舎の50代とその親世代は、まだ家にしがみついてるんだよなあ。少しずつ変わって来ていると思うけど。名家は別として。

 


婚活ランキング

バツイチ恋愛ランキング