アラフィフバツイチ女の婚活ブログ

バツイチ50代半ば(ぎりぎりアラフィフ)ネット婚活始めました。アラフィフが頑張るとアラサー、アラフォーも勇気が出るかな。ペアーズで知り合った堅物お医者さんと交際中。

離婚率

アラフィフで婚活中のももこです。マッチングアプリ ペアーズ (Pairs )で知り合った堅物お医者さんとふんわり付き合っています。

 

離婚率

 

まあ、離婚率ジワジワ上昇してきている訳ですが。

kore-goodnews.jp

 

欧米化してきたからという話もありますが、男尊女卑が大きいんじゃ無いかなあと思います。

 

だって、欧米は、離婚率高いけど、再婚率も高いもの!

 

様々な事情があるでしょうが、欧米の離婚は男女平等だからで、日本は男尊女卑で懲りてる人が多いんじゃ無いかなあ(´・ω・`)

 

婚活市場も、男尊女卑のモラハラ気質男性がずっと残って、比率をドンドン押し上げていると思います。

 

モラハラ気質で未婚とモラハラで離婚男性が居るんだから、そうなっちゃいますよね(⌒-⌒; )

 

戦後の男性が少なかった世代が親ですから、今は仕方ないのかもしれません。もう少ししたら、状況が変わるかもしれませんね。

 

昔は縁切寺とかあって、離婚は少なかったイメージあるかもしれませんが、江戸時代から離婚大国。

 

gendai.ismedia.jp

 

土佐藩には「7回以上離婚することは許さない」という規則があったそうですし(⌒-⌒; )

 

これは「嫁して三年、子なきは去る」で、不妊症男性が次々と結婚離婚を繰り返していた可能性もあるのかなあ。

 

明治の「家長制度」、戦争による女余りから脱却したら、元に戻る感じなのかもしれません。

 

今後男女平等がもっと進んだら、離婚率も上がるでしょうが、再婚率も上がりそう。

 

似てる!

 

f:id:konkatsu50:20200216211331j:image

結婚記念日!!! - 梅雀のひとりごと

 

25歳差婚の中村梅雀さんですが、

奥様と似てませんか?

ちょっとびっくりΣ('◉⌓◉’)

きっと運命の人だったんでしょうね〜。

お子さんも生まれてるし!

 

読者登録して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村

婚活ランキング

婚活・恋活・再婚活マッチング「マリッシュ(marrish)」/R18
国内最大会員数→Pairs
既婚者がいないリーズナブルな結婚相談所