アラフィフバツイチ女の婚活ブログ

バツイチ50代半ば(ぎりぎりアラフィフ)ネット婚活始めました。アラフィフが頑張るとアラサー、アラフォーも勇気が出るかな。ペアーズで知り合った堅物お医者さんと交際中。

事実婚

f:id:konkatsu50:20201216121215j:image
母のお誕生日祝いの海鮮丼。豪華でした。私は生モノ駄目なんで、海老天丼食べました(´・_・`)


アラフィフで婚活中のももこです。マッチングアプリ ペアーズ (Pairs )で知り合った堅物お医者さんとふんわり付き合っています。

 

事実婚

 

未婚同士なら問題無いかも。血縁関係者居るから、あるっちゃーあるけどさ。

 

子供や親兄弟がいる場合は、事実婚は双方結婚したく無い人だけが選択すべきだと思います。

 

相続の問題だけで無く、事実婚だと何かあった時に証明しなければ何も出来ません。

 

救急車を呼ぶだけですね。何の手続きも出来ませんし、病室にも入れて貰えません。

 

相手に意識がなく、血縁関係者が出てくれば、それっきり。一緒に住んでても追い出されても文句も言えません。事実婚証明するのに手間が掛かりますし。

 

因みに、よく◯◯は相続放棄してるから大丈夫みたいなのがありますが、出来ません。

 

第九百十五条 相続人は、自己のために相続の開始があったことを知った時から三箇月以内に、相続について、単純若しくは限定の承認又は放棄をしなければならない。

 

要するに生前放棄出来ないんですよ。相続が発生していませんから。遺産はプラスの場合もマイナスの場合もあるんですけどね。

 

遺留分は生前でも放棄出来ますが、後で法定分を請求できます。関係悪化してれば、むしろ3ヶ月以内に相続放棄とかしませんよね。

 

結婚自体、変に資産家だとややこしくなりがち。普通に結婚したい女性は避けた方が無難かと。結婚自体反対される事もありますし。血縁関係者と良好な関係なら良いんですけどね。利害関係絡むからどうなんでしょう(¬_¬)

 

カリスマ

 

カリスマが言う「結婚したくない。事実婚でいい」は、=いざって時はお互い面倒みないって事ですよね。

 

それでは、私は婚活してる意味はありません。カリスマは一時的な恋人探すべきなんですよΣ(-᷅_-᷄๑)

 

お互い結婚しない意思でずっと続ける方が結婚するより大変だと思います。ややこしいだけ…

 

読者登録して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村

婚活ランキング

婚活・恋活・再婚活マッチング「マリッシュ(marrish)」/R18
国内最大会員数→Pairs
既婚者がいないリーズナブルな結婚相談所