アラフィフバツイチ女の婚活ブログ

バツイチ50代半ば(ぎりぎりアラフィフ)ネット婚活始めました。アラフィフが頑張るとアラサー、アラフォーも勇気が出るかな。ペアーズで知り合った堅物お医者さんと交際中。

バツイチ女性の再婚相手

アラフィフで婚活中のももこです。Pairs で知り合った堅物お医者さんとふんわり付き合っています。

 

若い時に再婚する方はまた違って来ると思いますが、アラフィフでの再婚を考えると…

 

再婚相手

 

未婚・離婚・死別と区別がある訳ですが、アラフィフの場合、親の介護もあって、遺産相続とかも意外と身近。

 

法学部卒の元銀行員だから、思うのかもしれませんが、離婚の人が「同じ痛みを分かち合いたい」って希望してるのを見ると、ちょっと考えてしまいます。

 

そもそも、そんな離婚の痛みがあるまま、新しい相手って、上手く行くの?とも思うけど、離婚の痛みってそんな引き摺る?新しい相手が出来たら、忘れちゃうんじゃ(・・?)

 

私がドライでロジカルだから、こういう風に思うだけかもしれませんが。

 

みんな、本当にちゃんと考えているのかなあ…今後、色々揉め事が起きそうな気がします。

 

年上男性との再婚が多いでしょうから、平均寿命から考えても、再婚相手が自分より早く亡くなるケースが多いと思います。

 

再婚相手が…

 

未婚の場合

一番ややこしくありません。

 

離婚の場合

前妻側に子供が居れば、まずは養育費問題。

もし、再婚相手が亡くなれば、財産の半分は、子供に行きます。

 

簡単に言うと、他にややこしいものが無い場合、預貯金の半分+不動産評価額の半分を払えるだけの預貯金が無ければ、不動産売るしかありません。

 

遺書があったり、子供が相続放棄しても、法定遺留分があるので、場合によっては逃れられません。例え前妻が再婚して養子縁組していても、特別養子縁組でない限り、実親からの相続権は残ります。

 

死別の場合

もし再婚相手の前妻の親を看る人が居ないと、介護する必要があるかもしれません。最悪、自分の親・再婚相手の親・前妻の親です。(自分の前夫の親も子供が居れば、関わって来るケースも…)

 

ただし、前妻の親の遺産相続権はあります。相続は、被相続人の死亡と同時に、被相続人の財産の一切が相続人に承継される制度です。死亡時配偶者なら、遺産相続権も相続します。

 

子供が居れば、前妻の親との関わりも続き、前妻の供養をずっとする必要もあるでしょう。

 

細かく言うと、もっと色々ありますが、大まかにはこんな感じ。離婚とか再婚とか、子供居ると、ややこしいですねー。

 

結論

 

一番ややこしく無いのは未婚の人との再婚です(๑>◡<๑)男性の場合もだけどね(。・ω・。)

 

けど、色々考えても、相手の人柄が一番でしょうから、迷った時の参考にする位ですねーd(^_^o)

 

読者登録して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村

婚活ランキング

婚活・恋活・再婚活マッチング「マリッシュ(marrish)」/R18
国内最大会員数→Pairs