アラフィフバツイチ女の婚活ブログ

バツイチ50代半ば(ぎりぎりアラフィフ)ネット婚活始めました。アラフィフが頑張るとアラサー、アラフォーも勇気が出るかな。ペアーズで知り合った堅物お医者さんと交際中。

敬語が意外と心地良い件

本当に書く事無くなってきたような気がしている、アラフィフ婚活ももこです。美容とかに走るかなあ(・・?)モテネイルとかやってみるかなあ。

 

堅物からのLINE「愛を確かめ合いたい」にあらぬ妄想を抱いてしまう、ももこは穢れていると思う人手を挙げて!(^O^)/

 

一瞬で、相手は堅物だから、多分何も考えてないわと思いました(_ _).。o○いや、でも、男だからな…うーん…どうせ又台風に引き飛ばされる気がする(¬_¬)

 

※ペアーズで知り合った堅物お医者さんと交際中です。

 

育ち

 

実は私、長い歴史のある士族の家柄です。(大したことない←ココ大事)

 

無駄にプライドの高い姫育ち明治生まれの祖母から姫指導されていました。

 

「下々の者と気軽に話してはなりません」

「あなたがお世話になった方なのですね。褒美を取らせましょう」

 

嘘みたいですが、真剣にこういう事を言われていました。ちょっと呆けて、子供の頃に帰っていた…

 

そして、その子である父も無駄にプライドの高い人でした。ずっと「方言を使ってはいけない。標準語で話しなさい」

 

呼び方は、当然、おばあさま、おとうさま、おかあさまです。

 

田舎でどんだけ掛け離れた子だったか分かりますよね?当然イジメられましたd(^_^o)

 

祖母と父からは可愛がられましたけどね。血縁関係あるから。母が2人からディスられてました。そういう意味では、可哀想な人です。暴走しているのも、抑圧から解放されたからかなあ(・・?)

 

しかし、イジメがあったから、気が強く(?)なった部分もあると思います。元来めっちゃ気が弱い私ですが。

 

婚活での敬語

 

以前書きましたが、堅物には、「タメ口にしませんか?」と提案して断られ、呼び方はさん付けで、ずっと敬語です。

 

実は、最終的に残った他の男性ともずっと敬語&さん付けでした。(一部英語だけど)

 

敬語だとやっぱり丁寧な会話になります。喧嘩とかって中々考えられません。

カッと来ても、立ち止まれます。思いやりのある会話が出来るんです。

 

育ちのせい(?)意外と心地良いのに気付きました。猫被ってる感はありますけどね(。・ω・。)

 

読者登録して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村

婚活ランキング