アラフィフバツイチ女の婚活ブログ

バツイチ50代半ば(ぎりぎりアラフィフ)ネット婚活始めました。アラフィフが頑張るとアラサー、アラフォーも勇気が出るかな。ペアーズで知り合った堅物お医者さんと交際中。

IQとEQ

アラフィフで婚活中のももこです。マッチングアプリ ペアーズ (Pairs )で知り合った堅物お医者さんとふんわり付き合っています。

 

 IQとEQ

 

IQは知能指数(英: Intelligence Quotient)ですよね。

結構色んな所で、IQが同じ位の夫婦が上手く行くって記事を見掛けました。

 

思うんですが、IQが同じ位って、家庭の環境や育ち方が似てると思うんです。

 

だから、上手く行くのも当然のような気がします。

堅物に聞いてみたら、「EQの方が大事かも」と。

 

EQは聴き慣れない人も多いかもしれませんね。

検索に移動

検索に移動

心の知能指数(こころのちのうしすう、: Emotional Intelligence Quotient、EQ)は、心の知能 (: Emotional Intelligence、EI) を測定する指標である。心の知能とは、自己や他者の感情を知覚し、また自分の感情をコントロールする知能を指す。

  

心の知能指数 - Wikipedia

なるほど。EQが同じ位だと上手くいきそう。

EQ測定

f:id:konkatsu50:20191225215548j:image
マジか(´⊙ω⊙`)

 

得意な分野に話を振る

 

「la porte étroite」狭き門

おおよその内容って知ってます?すんごく端折ると、ジェロームは従姉妹アリサとジュリエットに好意を持たれているんだけど、アリサが好き。アリサは神の国への憧れと妹への遠慮から結婚できず、亡くなるってお話。

 

昔は、アンドレ・ジイドだと思ってたけど、今はアンドレ・ジッドって書いてある所が多いのね。

 

先日、堅物の話をしている時に、母が突然、「狭き門のアリサみたいになるんじゃないでしょうね?」

 

は?なんて(・・?)

誰がアリサじゃ…

 

堅物に話を振ってみた!

母が私をそんな高尚な人物に例えるハズが無い。ので、男女逆で考えてるんだという結論に(。・ω・。)

 

要するに、「高尚な理念の元、結果的に堅物に私がフラれるんじゃないでしょうね?」という事を言いたかったらしいΣ('◉⌓◉’)

 

堅物は「そんな事はありません」と言ってたけど。

 

読者登録して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村

婚活ランキング

婚活・恋活・再婚活マッチング「マリッシュ(marrish)」/R18
国内最大会員数→Pairs