アラフィフバツイチ女の婚活ブログ

バツイチ50代半ば(ぎりぎりアラフィフ)ネット婚活始めました。アラフィフが頑張るとアラサー、アラフォーも勇気が出るかな。ペアーズで知り合った堅物お医者さんと交際中。

知性✖️感性カップル

梅雨の中休みで、洗濯物乾いて、助かる〜!

 

アラフィフで婚活中のももこです。マッチングアプリ ペアーズ (Pairs )で知り合った堅物お医者さんとふんわり付き合っています。

 

知性✖️感性カップル

 

堅物の理想は、高知性カップルなんですが…

私って中途半端(¬_¬)

 

先日話してて、

 

感性が私よりずっと優れてる

 

まあ、コレって、僻み根性で解釈すると、

 

馬鹿って事ですよね!

 

(๑>◡<๑)

そりゃそうなんだけどさ。

 

私の従姉妹は、知性✖️感性カップルで、東大✖️美大。フォロワーさんで、東大✖️東京藝大カップルも居ました。娘と彼氏は同じ大学ですが、やっぱり知性✖️感性カップルです。

 

お互い感覚が新鮮なんでしょうね!未知の領域で。

 

だがしかし、私は感性も中途半端なんだなあ(⌒-⌒; )

まあ、それでも相手が良かったらいい事なんですが。

 

 

栗花落

 

ふとテレビで見た言葉、

 

栗花落

 

堅物に知ってます?と聞いてみました。

 

つゆりですね!苗字であります!

 

f:id:konkatsu50:20200619225511j:image

栗の花って梅雨時に咲くらしくて、栗花落=つゆり=梅雨入りなんだそう。

 

ネットで調べたら、五月七日でつゆりって名字もあるんだそうですよ。

 

昔あるところに、水無瀬殿(みなせどの)という大臣(おとど)がいた。彼は露姫という摂津国第一の美女を娶ったが、露姫は一年も経たぬうちに亡くなった。大臣は悲しみのあまり、庭先に一宇(いちう)の堂を建て、妻の霊を祀った。栗の花の落ちる頃なので、露姫の代りに栗花落姫と当てた。妻の遺言により堂脇に井戸を掘り、朝夕、水を汲んでは飲んだ。水はどんな時でも涸れることなく、評判になり、水をもらいに来る者も出た。堂宇はいつの間にか栗花落(つゆり)神社と呼ばれ、霊水は雨乞いの呼び水として知られるようになったという。

五月七日さんの名字の由来や読み方、全国人数・順位|名字検索No.1/名字由来net|日本人の苗字・姓氏99%を掲載!!より

 

現在は、五月七日(つゆり)って名字は無いって書いてある処と大阪市、神戸市、全国に少しと書いてある所があります。どうなんでしょうね。

 

因みに、悲劇の京アニの作品に『中二病でも恋がしたい!』ってありますが、キャラの名前が、

 

五月七日(つゆり)くみん

 

興味ある方は観ると、京アニ支援になるかもしれませんね…


 

 

「鬼滅の刃」のカナヲちゃんも、

 

栗花落カナヲ

 

でしたね。という事は、意外と名字として読める人が多いのかなあ。

 

読者登録して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村

婚活ランキング

婚活・恋活・再婚活マッチング「マリッシュ(marrish)」/R18
国内最大会員数→Pairs
既婚者がいないリーズナブルな結婚相談所